すっかりブログの存在を忘れていましたが(笑)後日談 HIROさんのPCの障害ですが1度目はOSが末期症状だったので内蔵リカバリ…がきかず一度OSを新規インストールし内蔵リカバリが復旧したとこで改めて内蔵リカバリ さらにHIROさん仕様でHOMEpremium→professional64bitへアップ 今までは新規でインストールしていたようなので正規アップデートで付属ドライバを活かして復旧し退院(`∇´ゞ しかしすぐまた障害発生(T_T) そもそもこの障害が出て強制終了の繰り返し→OS破損と思われますが 再入院していただきまして今度確認できたのはブルースクリーンの50エラー メモリ障害、競合、未対応アプリ…あたりですかね ということで ・メモリ抜き差し ・WINアップデート ・訳あって使っておられる古いjavaランタイムのアップデート ・すべてのレジューム解除 以上を行い3日間の稼働テストで障害無し 退院していただきましたがおうちに帰ってまた障害発生ならおうちの環境問題の可能性も(T▽T) それにしてもいろいろと勉強になりました(`∇´ゞ いろんな意味で(笑) ありがとうございました♪