デジカメを導入して早10年以上が経つわけですが、現像なんてものが必要なフィルムカメラの時代からワシは写真を撮りまくり… そのフィルムが結構な数残っているのですが、5年以上前にフィルムのデジタル化を考えまして、業者に頼むと凄まじく高くてフィルムスキャナー楽々買えそうだったのでフィルムスキャナーKONIKA MINOLTA DIMAGE ScanDual IVを買いました そんな大掛かりなものではありませんがAPSフィルムはセットしてスキャンで時間はかかりますが手間はそんなにかからずデジタル化を完了 問題は35mmの大量のネガ… 一枚セットしてスキャンの繰り返しが嫌で今まで放置してたわけですが(笑) 先日HIROさんと昔の写真の話になってふとそういえばと思い出して今日再び引っ張り出してみました 保管状態完璧で普通に動きました♪ 手間はかかりますがPCのスペックが凄まじく上がっているので読込速くて快適です 時間はかなりかかりますが暇を見つけて大切な思い出たちのデジタル化をしていこうかなと思っています デジタル写真のほうももはやDVDでは1日分すら入りきらないのでお金をためてブルーレイ投入予定です(^_^;)