DSCF90970001.jpg

上総久留里城 写真でみた時は興味わかなかったのですが遅れてくるギバッチとの合流場所になったのでせっかくなので登ってみました 通りから見逃しそうな看板を頼りに住宅街の狭い道を抜けたどり着いた無料の広い駐車場からうん百メートルほどキツめの坂を登ると無料の資料館がありまずはそちらをみます 久留里城の歴史少々、上総掘り(井戸掘り方法?)ほとんどみたいな資料館で小さいながらなかなか見応えあります 資料館からさらに百メートルほど登ると石垣含め3階建て2層の天守閣があって資料は何もないですがまたもや無料で最上階まで上れてかつての城下を一望できます 紅葉最盛期には最高でしょうね(^-^) 築城後よく雨が降ったことから別名雨城というらしいです… いい天気だったのに雨男ギバッチの登場とともに雨雲が…やはりマジモノ(笑)