DSCF02270001_2.jpg

しばらく撮りっぱなしだったでじいちの写真をみてビックリ… それぞれの写真の同じ場所に点々と染みのような影… ダストリムーバルでも落ちずついにK-5の染み問題がワシのやつにも?(-.-;) と思ったのですがセンサークリーニングモードでセンサーを見てみるとホワイトペッパーの粒よりほんっっっっとに小さい点が… ブロアーで吹いても動かず… ついついブラシの先でつついてしまい完全アウト(T▽T)余計汚れた… 桜の時期がもうすぐなのにクリーニングに出して万が一長期入院になって帰ってこなかったら最悪なので以前一応買っておいたレンズクリーナーキットで緊急手術に挑みました 埃の出にくいレンズクリーニングペーパーのほんっっっっとに小さな粉ですらセンサーにとっては大きなゴミ さらにクリーナー液の拭きムラもされませんし作業中のホコリも×です クリーニングしては最大ズーム最大絞りでレンズいっぱいの光を撮ってゴミチェック…の繰り返し とりあえずキレイになりましたが基本的には自分でやらない方がいいです(^_^;)余計汚れる可能性があるのとかなり疲れます