K_3_4494JPG.jpg

ΣレンズがどんどんPENTAXから撤退しているのと タムロンも在庫が少なくもしかしたら・・・ってのがあったので 手に入るうちに揃えちゃおうと・・・ 中古だと保証弱いんで新品を ということで TAMRON Model A09 SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 保証つけて3.2諭吉です。 フィルターはKenkoのPRO1D、2野口 PRO1Dはamazonキタムラがダントツで安いですね タムロンは使ってがっかりする事が多かったんで避けてたんですが、 f2.8を揃える上ではその価格の魅力に勝てませんでした(^^; レビュー見てるとピントのズレがひどく調整しても直らないとかあったんですが、 出てからだいぶ経っているせいか?バッチリでした。 AFはボディ内モーター駆動でギュインギュインやかましいです そういえばK-3はモーターも強化されてるはず・・・と思ってK-5とK-3で比べてみたんですがビックリしました(゜△゜;) K-3明らかに速い・・・音が違う(^^;) macroとつくだけあって結構寄れます (さすがにマジmacroほどは寄れないです) そしてとろけます 絞ればカッチリ QuickシフトついてないのでAF、MF切替がめんどくさくてちょっと残念なくらい 室内では使い勝手いいです♪ まだ外で使ってないので今週末使ってみます。