11月15日~16日の話 越前屋プロデュース ぴらにあ in 福井 1日目 福井県鯖江に集合 今回は越前屋さん、越前屋番頭さん、美濃屋さんの4名 越前屋番頭さんとは10年以上ぶりの再会です♪ 霰や虹に恵まれる相変わらずの天気の中、まずはバーベキューとかなんの罰ゲーム?と恐怖の真冬バーベキューを思い出しましたが、細い山道を登ってついた先はなんと全天候型バーベキューハウス image しかも貸切! でしょうね(笑) 炭火は係のジー様がバーナーで用意してくれます♪ 美濃屋が買ってきた飛騨牛がメチャウマ! image 上質の脂でもうキャンプファイヤー状態(^_^;)そういうことにしておこう image でさらにテラスやキャンプスペースからは運良く晴れ間の広がった絶景♪ image image 鉄板とか網を洗ってたらジー様が洗っとくからえーよえーよと、ホント材料持ち込んで焼くいて食ってもう帰れるみたいな素晴らしいとこでした 自分達だけのためにご出勤ありがとうございます(ノД`) その後は宿にチェックイン 今回の拠点はなんと古民家! image image 囲炉裏付き♪ image image 水洗トイレ、シャワーバス、キッチンも完備!電子レンジ、エアコン、ヒーターまであります でも囲炉裏の使い方が分からずとりあえず管理人さんに聞いてみる ドラム缶の中で燃やすの?って思ったらドラム缶はかぶせて火を消すために使うらしい 火付けの油粕をもらい鍋が置いてあったので鍋借りていいですか?と聞くと固まる管理人さん あぁ良いですよと貸してくれましたがもしかしてマズかったのかな?とかいろいろ考えてしまいましたがその後使ってみてたぶん理由がわかりました とりあえず夕飯の食材を求めて越前海岸探索 image image 魚を買ってついでに海沿いの喫茶店MAREさんで美味いコーヒーと絶景を楽しみました image image image スーパーで買い出ししてからすぐ近くの阿んま屋さんというところでデザートを購入 夕食はは古民家でキャンプファイヤー・・・ではなく囲炉裏で鍋 image 薪が湿気っていて凄まじい煙で窓全開で調理 たぶんちょっと囲炉裏で火を付けてみるやつはいても調理までやるやつはいないから鍋貸してって言ったときえ?やるの?って感じで固まったのだと推論(笑) 他の古民家は静かに窓も開けず煙も出てないし(笑) マジで古民家内凄まじい煙 前は熱く背中は寒い状態で適当に作った割には予想外の激美味鍋! image やっぱり自分達で作ると美味いし楽しい♪ しかしドラム缶をかけたくらいで火は消えず(;´Д`)恐るべし image 夜食はワシが適当にさばいた刺身(笑) image それから阿んま屋さんで買った生どら焼き♪ 常温で何時間持ちますか?と聞いたら30分と言われました(゚o゚; すぐ食べないなら冷凍品と保冷剤を用意してくれます クリームたっぷり ホント音が無い世界でテレビもつけずにのんびり火を眺め楽しむのもありですね 薪と同じく湿気った布団でぐっすり就寝(笑) 2日目 朝から鍋煮込みうどん 腹は減ってないんですが美味いのでついつい(^_^;) image さらにおやつの丁稚ようかん 福井ではこたつの上のみかん級の扱いなんだそうで・・・ようかん苦手なワシでも食えました ちょっとだけ(^_^;) ほとんど福井県民達が食べちまいましたが(笑) image image image その後は阿んま屋さんでお土産を購入し天気のいい越前海岸をドライブし懐かしのぴらにあ全員集合時の道の駅みくに image それから福井市内~武生 で武生に来たらボルガライスらしくボルガライスを昭和後期な感じの喫茶店でいただきました image image image image image オムライスにカツ♪ これは好きですね~ 店によってはデミバージョンなんかもあるみたいです 残念ながらここで越前屋番頭さんお仕事のためお別れ(;_;)/~ その後はそばの里でお土産の新蕎麦を買って、たまたま来ていた夢助だんごをゴチになりました image image image image ちなみに今回拠点としたところは織田(おた)という所ですが織田信長の一族の発祥の地らしいです image また来春の再開を誓って解散! 帰りは加賀を目指して越前海岸を走り 、東尋坊でちょうど夕陽の時間になったので断崖の先っぽまで行って夕陽を楽しみました image image image 17時過ぎると店も一斉にしまって人もあっという間にいなくなるんでちょっと不気味(笑) 越前屋さん、越前屋番頭さん、美濃屋さんありがとうございました! なかなか全員集合とは行きませんが次回もよろしゅうお願いいたします(^_^)ノ