いまさら4月7日の話

またしても期間限定ポイントが5000以上溜まったので、
ゴミが写ってしまうF1000EXRの代わりを探しました
(F1000EXRは素晴らしいカメラですがさすがにプレミア価格の4万円を出す気には・・・)


予算は4万円広角25mmくらい~で写りが良さそうなやつ~
で絞ってCanonのG7X、FujiのXQ2、CASIOのZR3000くらい?


XQ2は凄い・・・F1000の動きの良さを引き継いでますな。
サクサクで絵も綺麗(カメラのモニターで拡大してみる限りですが)
ローパスレスってのも凄いし3諭吉以内でまだコンデジらしい価格

ZRは評価いいのに実際さわってみると使いヅラ・・・
反応が遅くて思い通りに動かない・・・
10倍ズームはいいけどストレス凄そう

G7Xは重い。けど1インチセンサーは使ってみたい
動作は意外とイイ


悩みに悩んでMarkII発売直前で価格の下がったG7Xをポチッとな
4諭吉ジャスト!

DSCF3441

合わせて予備バッテリーと液晶保護フィルムをポイントで購入
バッテリーが5野口もするんです(T_T)


で、到着したG7Xに液晶保護フィルムをもはや神業レベルで綺麗に貼って
さっそくいろいろ試し撮り!


今回購入したG7X(以下G)と現在主力コンデジのF1000EXR(以下F)を
だらだらと比較レビューします。

※あくまでも個人の独断と偏見に基づいた感想です。
感じ方には間違いなく個人差があります。個体差もあるかも?


■起動から撮影までの速度
これはとても重視しています。即撮影できなければチャンスがどんどん減りますから。

Fはシャッターチャンスを逃さず速く確実に撮影に入れますが、
Gは起動から撮影まで1.3か1.4秒くらいで
ワシの瞬間思い付き撮影能力には少々遅れる位ですが、問題は電源ボタン。

飛び出たダイヤルの奥にあって小さく飛び出て無いもんで押しづらい

しかも押したつもりなのに電源入らない事が多発

これはホントに最低ですが強めに押すように意識してます(それでも起動しない時が)


■形状
Fは流曲線で小さめで手になじむ感じで適度な重量で最高。
ポケットに入れてもさほど違和感なし。出し入れもスムーズ♪

Gはボディが四角くて見た目以上にデカく感じ重くて片手で持ちづらく
電源ボタン押しづらいしズームしづらいしダイヤル固いし
どうもっていいかわからないレベルの使いづらさ。
ポケットには入るけど入ってる感ハンパないし引っかかって出し入れしずらい。

お店で触って確かめたんですが覚悟が足りなかった(;´Д`)使いづら・・・

フロントボディに引っかかりが無くて片手撮影が非常に困難
MarkIIではすばらしいグリップがついたのでメーカーも認める欠点ですよね
(純正のグリップも売ってるくらいですし)
純正は高いので社外品グリップを買って貼り付けました。
多少ましになりましたが・・・


K_3_1528


K_3_1538


■終了
レンズが速くひっこんでくれないとさっとしまえません。
電源ボタンを押してからしばらく無反応なカメラは問題外。
Fは全く問題無し。Gは多少もたつく気はしますがほぼ問題無し。


■再生起動
Fは再生長押し。Gはポチッと押すだけ。
これは使い勝手がいい!と思ったが触れてしまって誤動作多し(T_T)長押しが一番


■メニュー・設定・操作
メニューで設定できるのとファンクションで設定できるのと・・・
さらにレンズ周りのリング、設定変更ダイヤルと
露出変更ダイヤルなど設定がどこにあるか探すのが大変
まぁ慣れですかねぇ

モードダイヤルはまぁまぁ固くて誤設定が防げるかなぁという感じ。
露出設定ダイヤルは固すぎ・・・しかも溝がキツいので滑りにくいけど手が痛い。
問題はレンズ周りのリング・・・いつの間にか回ってて設定が変わっている・・・
ISOとかを割り当てててしらないうちにISO12800でノイズザラザラ画像だらけとか・・・
とりあえずステップズームあたりに割り当てとくのが無難

Fは本当に素晴らしい(使い込みすぎると柔らかくなりすぎますが)


■オートフォーカス
Fは撮像面位相差AFで当時世界最速。まったく問題ありません。
Gも速いほうなんでしょうけど遠景とかマクロがとにかく合わない。

ただすぐ合わせるのを諦めてくれるので最AFはしやすいです。
空とかとことん苦手。小さなものをとらえるのも苦手。
コントラストがはっきりしたものなら一瞬。

タッチAFは意外と便利。タッチシャッターにもできます。

Fはマクロモードの意味が不明なくらい
設定しなくても遠近柔軟に即ピントを合わせてくれるので超絶楽です。

Gは設定変更必要です(ほとんどのコンデジがそうなのでFが異常なのかも)

FはMFが無いけどGはある。


■ズーム・画質
F20倍対G4.2倍で勝負になりませんが、画質はさすが1インチのG
さすがに等倍で見るとFは弱塗り絵、
Gはフィルム写真を拡大したような?

4.2倍で満月は綺麗に撮れなかった・・・
だけど望遠域はでじいちに任せて広角はGでいっか
という気には多少なるかも
比べると当然すべてでじいちで撮りたいけど

JPEG撮って出しは眠いというか薄いというか
RAWで撮れるので現像すればそこそこ見れますが・・・
コンデジならJPEGで頑張ってよ・・・って気になります

なんていうか簡単にサクサク撮ってわー綺麗!というカメラではないです。
レンズが明るいのが売りなので明るく撮ろうという気持ちはわかるんですが
AUTOで撮ると風景ですらボケます・・・

なのでAUTOとPがあまり使い物にならないというか・・・
普段はAvに設定して多少絞って使うのが正解という気が・・・
癖のある面倒くさいオートです。


■手ぶれ補正、高感度
Gはさすがの5軸補正ですよ。
Fは手ぶれがかなり弱いので圧勝です。
まぁズームできないんで日中広角で比べても仕方ないですかね。
夜景手持ちなら断然違ってくるかも?

高感度はISO125からですが自分は低感度が好きなので基本ISO125です。
なのでどこまで常用かは比べてません

ISOオートの設定で最大感度が設定できるのは当たり前として
Gは上がり方も設定できるのはいいですね。
どれほど効果があるかはわかりませんが・・・


■連写
Fは単写~連写までサクサクと本当に素晴らしいです。
連写はキャッシュが埋まると速度を落として撮り続けられます。
シャッター離してからの再連射も問題無し

GはJPEGならサクサクと連写含め問題ないです。
ですがRAWだと単写から切ない。シャッター遅いです。

最シャッターまで1秒くらいかかるのでは?というくらい遅い。
連写も遅い・・・残念ながら使い物になりません

そもそもRAWでサクサク撮るなって?w
RAWで撮るならサクサク撮れて画質もいいでじいちで撮れってことですね

その辺がなんとなく画質優先してる1インチの割に中途半端な気が・・・残念


■パノラマモード
Fのパノラマモードは本当に素晴らしい。
何度のパノラマにするのか、向きはどちらかを決めてあとは均等に決めた角度動かすだけ。

Gそんな機能はありませんでした。


■液晶
Gはタッチパネルでチルト。上方向に180度で自撮り可能(しないけど)。
下方向には動かないんですがなんとカメラを逆さにすると
液晶表示もひっくり返る設定があるのです!これは凄い。
下方向に動かしたいときはひっくり返して撮れます。
ただ縦にしたときのチルトは役立たずw仕方ない

Fはふつーの液晶。

共にスマートフォンでつないで撮影可能なので
どうしてもバリアングル必要ならスマートフォンからの撮影で代用可能です


■Wi-Fi
FはカメラでWi-Fiモードにしてアプリを起動して接続
接続したらカメラ側でプレビューを参照し送りたい写真を選ぶだけ。
いちいちWi-Fi経由でサムネイル読み込みが無いのでこれは本当に素晴らしいです。
繋がってしまえばサクサクです。

GはカメラをWi-FiモードにしてスマートフォンのWi-Fi設定でカメラのAPを接続して
接続したあとにアプリを起動・・・面倒くさい
しかもスマートフォン側で操作という一般的なものなので
サムネイルの取得が見ているところだけ・・・。
枚数が少なければそんなにストレスでは無いですがサクサクというほどでもない。
(Panaは遅いし途中で切れるし最低だったのでそれに比べれば全然okですが)

F、G共にRemote操作可能です。
Gはズームとシャッターのみ可能でタッチフォーカスとかには対応していません。微妙


■レタッチ
F、G共にトリミングかリサイズくらいだと思っていいです。
どのみちこの辺はPCかスマートフォンでやるのでどうでもいいです。


■バッテリー
F、G共に充電器付きで充電器で充電。
FよりGの方が持つ気がします。
バッテリーのサイズもでかいですしね。


■その他
PanaやNiko機のようにセルフタイマーは1回撮影してもリセットされたりしないのでOK。
手ぶれ防止の2秒タイマーが連続で使えないなんてありえないですよねぇ。
ここはFもGもすばらしい。


■結論
購入直後から値上がりし続けているので底値で買えてラッキーでした

デカい、重い、ズームが弱い、AFが微妙なことをガマンできればまぁまぁ使えます。

でもCanonの40倍ズームコンパクトがなかなかイイ・・・
綺麗なうちにG7Xを売って乗り換えようかな?
と思ったらちょこっと傷をつけてしまいました(T_T)
しかたないのでこのまま使うことにしました。


ちなみにG7X MarkIIが発売されましたが、
今から買うなら値段は高くてもMarkIIがいいと思います。
持ちやすさが断然違う(^^;